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~特別記念ボトル~ シャトー・マルゴー2015

商品番号 7787511
  • 赤ワイン
  • ワインアドヴォケイト99
¥ 280,000 税込
[ 280 ポイント進呈 ]

【酒類購入にあたる確認】
20歳未満の飲酒は法律で禁止されています。

シャトー・マルゴー2015 商品詳細

                             
商品名 シャトー・マルゴー
Chateau Margaux
ヴィンテージ 2015
原産国 フランス
地域 ACマルゴー:第1級グラン・クリュ
タイプ 赤ワイン
味わい フルボディ
容量 750ml
ワイナリー シャトー・マルゴー
飲み頃温度 15℃~18℃
おすすめグラス ボルドーグラス
アルコール度数
醸造
品種

ワイン・アドヴォケイト99点を獲得!
ラベルに描かれたシャトーの象徴的な建物の200周年を記念した特別ボトル

新たな時代の幕開けを象徴するようなシックでエレガントなボトルデザイン

シャトー・マルゴー について

シャトー・マルゴーは、初めてボルドーで格付けが行われた1855年に、最高ランクにあたる第1級を獲得したシャトーのひとつです。そして第1級の中でもただ1つだけ、ジロンド県のテイスティングで最高得点にあたる20点満点を付与されたのも、このシャトー・マルゴーでした。シャトー・マルゴーは歴史上に多くその名を刻んでいます。18世紀にはルイ15世の愛妾デュ・バリー夫人が宮廷に持ち込んだことで瞬く間にその魅力を知れ渡したと言われ、その後の19世紀には文豪のヘミングウェイはマルゴーを愛して幾度となくシャトーに滞在、愛娘にその名を贈ったこともあまりに有名な歴史上の出来事として語られています。5大シャトーの中でも最も高貴でエレガントな女性的な味わいと言われるシャトー・マルゴーは、『ボルドーの女王』『ボルドーの宝石』などと称される程、世界中の人々に崇め愛されているのです。

シャトー・マルゴー2015 の特徴・評価

2015年のシャトー・マルゴーは、カベルネ・ソーヴィニヨン87%、メルロー8%、カベルネ・フラン3%、プティ ・ヴェルド2% のブレンドです。 中程度のガーネット紫色で、香りは温かみのあるブラックベリー、カシス、黒い森のケーキの魅惑的なノートを特徴とし、林床、白檀、アニス、葉巻の箱のタッチに加え、ラベンダーの香りが漂います。 ミディアムからフルボディで、張りがあって筋肉質で、ぎっしりと詰まった黒系果実とエキゾチックなスパイスのフレーバー層が、粒状のタンニンの非常にしっかりとした骨格に支えられ、フレッシュさと長く風味豊かな余韻をもたらします。 この非常に若い段階では、まだワインはしっかりと閉じたままで、寡黙な印象を受けます。 セラーで少なくとも15年程寝かせると、信じられないほどのプロポーションを持つ古典的なシャトー・マルゴーが現れるでしょう。 このワインは、2016年に亡くなったワインメーカー、ポール・ポンテリエ氏を讃えるための美しい特別な記念パッケージにボトリングされています。金のエッジングが施された黒いボトルの底には、「ポール・ポンテリエへのオマージュ」というメッセージが刻まれています。 この2015年のマルゴーは、この上ない才能をもったワインメーカーとのあまりにも早すぎる別れに捧げられた、痛ましいほど美しい白鳥の歌のようです。 私としては、このエピソードだけでも、このヴィンテージを、このシャトーの歴史を愛する多くの人にとって、投資する価値がある逸品だと言えます。

ワイン・アドヴォケイト:99点
飲み頃:2023 - 2050
最終試飲日:2018/2/22

シャトー・マルゴー 2015 のテイスティング・ノート

中位の深みを持つ色で、濃いブラックルビー色をしています。優美に濃縮した芳香の強いノーズを示すと同時に、魅惑的なベリー類と、ラズベリー、ミネラルのニュアンスを持っています。ミディアムボディ、良いウエイトと濃縮度を持ち、強調された果実味。滑らかで上質なタンニン、きれいなバランスで、果実味とフレッシュな酸味のしっかりとした核を持っています。がっしりとしてエレガントなワインは、非常に若いにも関わらず、余韻の長い後味を持ち、とても大きな熟成ポテンシャルを持っています。
収穫されたうちの35%しかファーストラベルのワインになりません。ヴィンテージを比較した上で、ワイナリー側のコメントは「私達は2005の力強さと、2009のフレッシュさと、2010の繊細さ、そしてシャトー・マルゴーの真似出来ないその魅力を合わせ、再現できています。」と述べています。シャトー・マルゴー2015は、伝説的な総支配人ポール・ポンタリエ氏が手掛けたシャトー・マルゴー最後のヴィンテージとして特筆されることでしょう。

シャトー・マルゴー 2015 のラベルデザイン

2015年はラベルに描かれたシャトーの象徴的な建物の200周年にあたり、エッチングを施した特別なボトルが使用されています。ワインづくりにおいて最適な気候条件が揃ったこの年は2005年、2009年、2010年に続き、偉大なるヴィンテージイヤーとされており、この記念すべき年に生まれた2015年には紙のエチケット(ラベル)ではなく、シルクスクリーンプリントがボトルに直接施されています。
ブラックのボトルにグレーとゴールドで描かれているのはシャトーを象徴する2つの建物です。ひとつは1815年に建設され、現在歴史的建造物にも登録されているネオ・パラディアン様式の建物。その背後には、2015年ノーマン・フォスター卿によって建設されたモダンな建物が。さらにボトルの下部には、1983年よりシャトー・マルゴーに参画し、1989年から2016年の27年間に渡って総支配人として多大なる貢献をした醸造家、ポール・ポンタリエへの敬意が記されているのです。こうして2015年は類稀なる土壌と長い歴史に支えられ、革新を続けてきたシャトー・マルゴーのひとつの節目となったといえるでしょう。

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